歯のお悩み相談詳細

ご相談

2016/02/07

歯列矯正の模型の歯が術前・術後で高さが変わっていました。

Mia様33歳女性
歯列矯正の模型について、術前の模型では第二大臼歯は他の歯よりも上にあったのですが、術後の模型では他の歯と同じ高さになっています。
この事から歯が挺出した可能性はありますでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
Mia 様。
ご質問の意図がわかりませんが、一般的に歯列矯正において、挺出のみが単独で起こる事はありません。(アンカースクリュー以外で)

有る歯が挺出する際には、その前後の歯が圧下致します。
その結果レべリングされて、凸凹の歯並びが平坦化されます。

従いまして、Mia 様の第二大臼歯は、少し挺出し、第一大臼歯圧下され、歯の高さが平坦化されます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯の挺出というのは相対的なものと絶対的なもの両者を考えることによって、はじめてわかります。
第二大臼歯圧下(下に下がる、)ことによってそろったものなのか、他の歯が出てきた(挺出)してきたものか、それとも両者が同時に起こってそうなったものなのか、基準点を定めて評価しないとわかりません。
模型だけでは判断できません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯の高さを合わせるのも必要ですので、問題はないかと思われるのですが。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
他の歯より上にあったということは、上顎の第二大臼歯のことでしょうか。
同じ高さになったということですので、伸びてきたのだと思いますが、他の歯に干渉しないようなら気にする必要はないでしょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索