最近の歯医者は患者さんを怒ったりしませんよ(たいていの場合)
最初に問診票などを書くと思うのでそこの備考欄、もしくは欄外にでも恐怖があること、不安に思っていること、今ここに書いたようなことを書いておけば、優しい対応をしてくれると思います。
治療内容についてですが、それこそ今の歯科の治療は多岐にわたります。
入れ歯になるかどうかはその状況によりけりで必要な場合もあるかもしれませんし、
インプラントなどを利用することもできるかもしれません。
でもまずは、今ここで治そうと決意したということが一番大切です。治療は期間もある程度のお金も根気強さもいると思います。でも、しっかり噛めない状況を何とかするためには、今何とかしておかないと、状況はより悪くなる一方だと思います。
いっそのこと総入れ歯のほうが食べやすいのでは、と考えてしまう方もおられますが、大間違いです。松葉杖で足を引きずっていているよりも、車いすのほうが速く移動出来てると短絡的に思ってしまうのと同じです。実際総入れ歯はどんなにうまくできても数本の歯がある状況よりもおいしく食べられるということはありません。
がんばってよい歯医者を見つけ、治してくださいね。