左下奥から2番目の
銀歯を治療中。
普段は全く痛くないが、噛むとたまに痛い部分があるので受診。
A歯医者で麻酔を歯の根っこの辺りにし、
銀歯を外すと大きな
虫歯で、薬を塗られ
セメントで量を増し閉じられた。
1時間後に
麻酔が切れると言われたが、切れたのは4時間後。
その後から唇から左頬へ引きつる感覚と治療した歯から左顎の下辺りまで腫れと熱があり、左の首のリンパが熱くなっていた。
噛むとあたりどころによっては少し痛いのはあるが、痛み止めを呑むような程度ではない。
心配で翌日受診。
神経にさわる治療はしていない、
麻酔は一般的な物の1.8mlの半分(0.9mlくらい)の量、
歯茎の状態も悪くない、ただ神経に近いので後で痛くなるかもしれない、原因は
親知らずかもしれないと言われた。
様子を見てくれといわれ、薬はもらわなかった。
治療前はこのような症状は全くなかった。
6日たっても状態は変わらず、以前に通っていたB歯科を受診。
普通の
レントゲンで、
親知らずは顎の中に完全に真横で埋まっており悪さをしているとは思えない、隣の一番奥の神経を抜いた歯は折れていたら痛むはずだから違う、
親知らずとぶつかっていないから違う、
かみ合わせのせいでもないと言われた。
とりあえず3日分の
抗生物質と痛み止めと胃薬をもらい、3日後に再度受診。
状態は変わらずだが、その頃に少し喉が痛かったので首のリンパの腫れについてはそのせいかもしれないと話すと、風邪にも使える
抗生物質(フロモックス)だから、連休に入ることもあり、さらに5日分飲んで様子をみることになった。
腫れが引いていたので、
麻酔を歯と
歯茎の境目にし、
セメントを外し、写真を見せてもらうと2か所黒くなっている所があり神経に近いから温存する為に抗菌剤を入れ蓋すると言われた。
これで4日間様子をみて、大丈夫なら次回に型をとると言われた。
麻酔は2時間程度で消え、引きつる感覚もなかったが、また治療した歯の下辺りから顎まで腫れた感じがあり、熱も感じる。
リンパに熱はない。
噛むとあたるところによっては痛い程度の痛みはあるが普段は全く痛くない。
原因はなんだと思われますか?
奥の神経を抜いた歯も普段は全く痛くありませんが、あたる所によっては少し痛い所があります。