私は現在21歳ですが、11歳のときに交通事故により歯を強打し上の歯左1番が折れてしまい、神経を抜きました。
その歯は下4分の1ほどが欠けてしまい、
コンポジットレジンで修復をしていただきましたが、徐々に歯も
歯茎も黒ずんできて、今は歯に
ホワイトコートを表面からしている状態ですが、かなり人工的なので、一時的な処置としてしか考えておりません。
また、左1番は修復はしていただいたものの、右1番の歯の長さ(元々の左1番の歯もほぼ同じだったと思いますが)より若干短いです。
そのため、笑った時に黒い
歯茎がはっきりと見えます。
さらに、私は舌側矯正も行っており、舌側からの治療は現在は出来ません。
舌側矯正はほぼ終了しており、今は保定期間に入っており、おそらく保定期間はあと1年ほどだと思います。
また、舌側矯正により、左1番の歯を右1番の歯の高さを
歯茎側でなく歯の先端に合わせたため、左の歯が短い分、左側の
歯茎の方が見えやすくなっています。
笑った時にはっきり
歯茎が見えるのもそのためです。
インターナルブリーチなども舌側矯正をやめればおそらく出来るのでしょうが、歯にはかなりの負担を与えるとききましたし、何度もインターナルブリーチをしていく間に、更に歯の寿命が縮まって、その後は
セラミック?などになるのかと思います。
また、歯を
オールセラミックにするだとか、色々な方法はあるのでしょうが、自分の歯は見た目を除けば痛みもなく特に問題がないので、自分の歯のままで見た目だけを改善するということは不可能なのかと考えてしまいます。
正直、どんな治療でも術後に問題になるようなことは歯医者さん自体が積極的に説明してくださるとも思っていないので、どの歯医者さんにかかっても「本当に安全なのか???」と疑ってしまいます。
これらの状況を踏まえて、「自然な美しさ」「出来るだけ健康に安全に(出来れば自分の歯を残して)」の2点を考慮したうえで、最もこの条件に近いのはどのような治療方法が考えられますか。
長文で申し訳ありませんが、御回答よろしくお願いいたします。