一年以上前に虫歯で右上の一番奥の歯の神経を抜きました。
まずおかしいと思ったのが神経を抜く際、
麻酔をかけたのに痛かった事です。
その時は(
麻酔がうまく効かなかったのかも…)と思い、それほど気にしてはいなかったのですが、次回の診察時(一か月後)に神経を抜いて初めての根の治療をしてる時も、冷や汗が出る程の痛みに耐えました。
今まで根の治療での痛みを感じた記憶がなかったので驚きました。
その後も噛むと歯が痛む状態が続きましたので、その旨を次回の治療時に医師に伝えたところ「強い薬を入れて、しばらく様子をみてみましょう。」との事でした。
一年以上前の事なので記憶もだいぶ曖昧なのですが、その後も2〜3回程度は根の治療を行ったと記憶しています。
医師は細い棒のような物を歯の奥に入れて、その棒の先端を見て「色もきれいだし膿んだような匂いも全くしないのに何で痛いんだろう?」と首をかしげていて、痛む原因がわからないというような回答でした。
症状は変わらず痛むままなので、そこから先の治療に進めずに現在に至ります。
根の治療も一旦中止のような状態で、今は別の
虫歯の治療の方をしていて一年くらい放置されてる状態です。
歯を大きく削ったので詰めたものが取れやすく、時々詰め直してもらいますが、すぐにまた取れてしまうという事の繰り返しです。
○噛んだ時の痛みは最初の頃よりも確実にひどくなっている。
○冷たい物や熱い物がしみるとか、何もしなくても痛むというような事は全くなく、痛むのは噛んだ時だけで歯の奥の付け根がズキーンとするような痛みでかなり痛いです。
○詰めたものもすぐに取れてしまって常に穴が開いているような状態なので、食べた物もそこに詰まりやすくなっている事から慢性的に
炎症を起こしているのかもしれないです。
○
歯茎が腫れる時もありましたが、今は腫れる頻度は少なくなってきたように思います。
上記のような症状から、痛む理由としてどんな事態が考えられるのでしょうか?