歯のお悩み相談詳細

ご相談

副鼻腔に親知らずがあり、手術をすると言われました。

モミィ様54歳女性
先日主人が口腔外科に行き、副鼻腔にある親知らずの歯と見られる影がレントゲンに写っていて、前回より位置なども移動していたりするため、バイ菌などで副鼻腔炎がひどくなる前に手術をしましょう、と言われました。
副鼻腔に歯?手術で1週間も入院?と初めて聞く事ばかりで不安になっています。
セカンドオピニオンなどはまだ行っていませんが、あまりない症例なのでしょうか?
病名などはあるのでしょうか?
詳しく知りたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
副鼻腔は鼻の横にある骨の空洞です。
その中に親知らずがあるわけではなく、それと重なって親知らずがあるということなんだと思います。
動いている、というのがどういう事なのかは私にもわかりませんが、何か問題があるなら抜いたほうがいいこともあると思います。
実際に診ていないので抜いたほうがいいとか、病名が何であるということは言えません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯科口腔外科の領域になりますので、専門医を受診、説明を受けたほうがいいかと考えます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索