歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/09/17

口内炎の強い痛みが続いています。ガンや悪性の可能性はありますか?

タキ様38歳男性
口内炎について質問です。
口内炎に強い痛みを感じ始めて1週間経ちました。
口内炎の軽い痛みは2週間くらい前からあったかもしれません。
ガンや悪性の可能性はありますか?
ただの口内炎なら放置して大丈夫ですか?
口腔外科ではない歯医者には行きました。

経過として、1週間前からビタミン剤やスプレー薬、市販の貼るタイプの口内炎の薬を使用しても痛みは止まらず、飲んだり食べるとき激痛が走るので2日前に歯医者でレーザー治療をしていただきましたが、食べ物や飲み物が当たる場所なのか2.3時間でかさぶたが剥がれ落ちて痛みがぶり返します。
昨日は硝酸銀で治療してもらい、その治療の激痛が口内炎より痛かったのですが、それも寝る前には全て剥がれ落ちていました。

このまま毎日歯医者にレーザーや硝酸銀をしに行くべきでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> ガンや悪性の可能性はありますか?
> ただの口内炎なら放置して大丈夫ですか?

写真を見ただけではわかりませんが、絶対に何かしないといけない、というわけでもありません。


> 口腔外科ではない歯医者には行きました。

ということですから、もうしばらく経過を見ていくしかないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
まずは何が原因でこれができたかにもよります。
食事等が絡みますので、治りにくい部分かと考えます。
できれば歯科口腔外科専門のところで、適正なお薬を処方してもらったほうがいいかと考えます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索