歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/06/17

八重歯の周辺に血豆ができます。八重歯を削った方がいいですか?

まつけん様25歳女性
私の下の歯には八重歯があり、その周辺に血豆がよくできるのですが、八重歯を削った方がいいのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
血豆ができる原因によってその対処方法も変わってきますし、歯を削ることでそれが改善できるのかどうかはしっかりと検証しないとわかりません。
基本的には削らないほうがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
本来であれば歯並びを変えるべきかと思いますが、自己責任であれば削るのも一局かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索