歯のお悩み相談詳細

ご相談

第一大臼歯の被せ直しを考えています。適した材料は何ですか?

小夏様60歳女性
何度かご相談させていただいております。
諸先生様方、よろしくお願い致します。

左下の第一大臼歯を、総被せの銀歯クラウンで治療し15年ほど経ちました。
最近、噛みしめると中の詰め物の味が滲みでてくるようになったので、被せ直していただこうと考えています。
審美性を考慮して、自由診療セラミックも考えています。
ですが、この歯は「噛み砕く」時にいちばん使う歯ですので、最優先に機能性・耐久性、審美性はその次と考えております。

セラミックは陶器ですので、割れたり欠けたりすればそれまでの物と思いますが、それがなければ、耐用年数はどれ位なのでしょうか?
セラミックの寿命がきてダメになる」と、どういう状態になるのでしょうか?
また、大臼歯に適した材質(保険治療自由診療含めて)は何でしょうか?

以上、ご回答の程よろしくお願い致します。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
奥の歯の材料となりますと少々難しいと思います。

私見になりますが、やはり長期間使用してすり減りにくいもの馴染のいいもの、壊れにくいもの等考えられます。
ご自身の歯も長い間使っていると少しずつではありますがすり減ってきています。
この辺りを考えると、全くすり減らないものがいいとは考えづらくなります。

本当であれば歯と同じような経過をたどるものがいいと考えます。
ただ現実的にそのようなものがないのが実際です。
今現在ですが、やはりセラミック系がいいと考えます。
銀の歯が良くないわけではありません。
かなりすり減りにくいものですので、定期検診で噛み合わせをみながら長期に渡って見ていくことで対応できるのではと思います。

耐用年数ですが、歯ぎしり食いしばりなどがない方ですと20年以上使われる方もいます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> セラミックは陶器ですので、割れたり欠けたりすればそれまでの物と思いますが、それがなければ、耐用年数はどれ位なのでしょうか?

単に物性だけで耐用年数ということであれば経年劣化は10年20年たってもほとんど変化しないのがセラミックという素材です。
ただ、そもそも歯の耐用年数というのは何年なんでしょう?
80歳で全部健康な歯の方もいれば、すごくすり減っている方もおられます。
もちろん歯周病で歯は奇麗だけれども根っこごと抜けてしまう方もおられます。
そういう意味で耐用年数というのは、環境にものすごく左右されるということがお分かりいただけると思います。


> 「セラミックの寿命がきてダメになる」と、どういう状態になるのでしょうか?

やはり割れるというのが一番のダメージだと思います。
徐々にではありますがすり減ってきて咬合が不安定になってくるというのもある意味寿命かも知れません。


> また、大臼歯に適した材質(保険治療自由診療含めて)は何でしょうか?

今のところ最も歯の性質に近いものという意味でセラミック、それも二ケイ酸リチウムガラスを主成分としたものがいいのではないかと僕は考えています。
ある程度すり減り(天然歯と同様に)、かなりの強度を有し、とても強い力が加われば割れるという性質です。
(金属は割れませんがその力が根っこにかかり、根っこが割れてしまえば抜歯となります。それを回避できている可能性という意味で割れるということも大切な性質の一つだと考えています。)


今回のご相談で気になったのですが、かぶせをして15年たち、そのうえで噛みしめると中の味がするということから考えると、残っている根っこの状態がかなり悪化していることも考えられます。
単にかぶせの素材の問題だけではなく、もっと総合的に考える必要性があるような気がしてなりません。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
小夏様

> セラミックは陶器ですので、割れたり欠けたりすればそれまでの物と思いますが、それがなければ、耐用年数はどれ位なのでしょうか?

奥歯のセラミックでしたら、ジルコニアフレームのセラミックですと耐久性はかなりの耐久性があります。


> また、大臼歯に適した材質(保険治療自由診療含めて)は何でしょうか?

審美性を考慮しないのであれば、ゴールドクラウンが適合性、耐久性共にお勧めです。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索