○
矯正治療を終了したとみなされた場合、将来、くずれてくる可能性はあるか?
いわゆる後戻りですが、歯を抜いた場合、抜いた部分に隙間が開きやすいと言われています。
また以前、歯がガタガタに並んでいた場合、その状態に戻りやすいということもあります。
まったく前の状態になるわけではありませんが。
○
メインテナンスとして何をしたらよいのか?
やはり
リテーナーをきちんと入れることと、
咬み合わせのチェックをすることで後戻りが少なくなるような気がします。
それから不定愁訴が極力ないようにすること。
○
矯正治療の際に使用する
リテーナーの種類により、仕上がりに差ができるのか?
これは、あまり関係ないと思いますが。
○永久ボンド
リテーナーは、はずせないため、どのくらいの頻度で歯医者で清掃するのが望ましいのか?
清掃に関しては通常の定期健診で良いと思います。
私自身は永久的につけることはありません。
○ガム・キャラメル等の菓子類は、はずせない
リテーナーに支障をきたす場合があるか?
時々それが原因で外れることもあるかと思いますが、頻度は少ないのではないでしょうか。
○
インビザラインは見えにくいのは着用時の長所だが、短所は何ですか?
インビザラインを何のために装着するのでしょうか。
リテーナーのためでしょうか。
短所としましては、長期にわたり使用すると奥の歯が少しつぶれることで、
咬み合わせが深くなるような気がします。
それから、かなり薄いものですので損傷しやすい、こわれやすい事。
また歯を動かすことに使う場合ですが、症例がある程度限定されます。
何でも大丈夫な装置ではないと考えています。
やはりかなり軽度なものが適応で、歯を抜いた症例はかなり動きにくいと考えています。
○
矯正期間中どのくらい作り変えるのでしょうか?平均的な回数を教えてください。
矯正治療の期間と考えていいのでしょうか?
それとも
リテーナーの意味でしょうか?
インビザラインや
クリアアライナーですが通常4週間がワンクールです。
治療期間を想定して、定期的に作り替える
矯正方法です。
リテーナーとしての場合となりますと、人によってまちまちで
歯ぎしり、
食いしばりがある場合は必然的に作り替えの頻度が多くなります。
通常は数ヶ月から半年ぐらいでしょうか、これも人まちまちなのでお答えが難しいです。