歯のお悩み相談詳細

ご相談

乳歯が知らない間に抜けて永久歯に生え変わることがありますか?

かあごん様53歳女性
15歳の子どもの乳歯についてお聞きします。

歯の生え始めは普通だったのですが、生え変わりは遅く、小学生時も少しずつしか抜けませんでした。
中学1年までかかりつけの歯科医院で定期的に診ていただいていたのですが、引越しをし、この2年どこにも受診していませんでした。
乳歯が残っていたはずなのに2年間抜けたものがない、ということで近医を受診したとろ、現在乳歯は残っておらず、知らない間に抜けたのだろう、といわれました。

そのようなことはあるのでしょうか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
自然に生え変わったとも考えられると思います。

乳歯の根は大人の歯が生えてくると吸収します。
歯並びがきちんとしていれば問題はないかと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
乳歯が生えていたはずなのに無いと言われたので疑問に思ったんですね。

可能性としては次の三つが考えられます。
1.乳歯だと思っていたのが実は乳歯ではなく、すでに永久歯だった。(前医の間違い)
2.今も実は乳歯が残っているが、それを永久歯と間違えている、(今の先生の間違い)
3.乳歯があったのが抜けたがわからなかった、という可能性、(お子さんの思い込み)

乳歯が自然に抜けるとき、本当になんの痛みも出血もなく、ほろっと取れることがあります。
たとえば歯茎についたうろこがほろっと取れるくらいの感覚です。
そうなるといつ抜けたのか、食事中か歯磨き中か、全くわからないくらいのこともあります。

今の状態はレントゲンでわかるので第三者に確認してもらえば、3番の可能性かどうかははっきりしますが、特に問題がないのであればあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
かあごん 様、初めまして。
お子様の乳歯の所在で、戸惑いの事と拝察申し上げます。

実際にお子様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、乳歯は、脱落時、歯根が吸収してかなり小さくなっています。

可能性として考えられる事は、
1.食事の際に、食べ物と一緒に飲み込んだ。
2.夜間就寝時に、唾液と一緒に飲み込んだ。
等が挙げられます。

いずれも可能性としての推測です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索