歯のお悩み相談詳細

ご相談

2013/02/24

治療前に痛みが無かった歯が治療後に痛み出した。削られすぎた?

レム様51歳男性
長文失礼します。

現在歯医者に通っており、先日虫歯の治療をしてもらいました。
そこの歯は詰め物がとれてそのままになっていた歯で、歯医者さん曰く、そこに虫歯ができているということでした。
削ってるときもそんなに痛くなかったのですが、一箇所だけ深い場所があるとのことで一応神経を保護する薬を入れて、そのうえに詰め物してもらいました。

その日は痛みも全くなく使えていたのですが、次の日起きて過ごしていたら冷たいものがしみたり、噛んでも痛くなってきました。

治療される前までは全く痛くなかったのに、治療されたあとから痛くなることなんてあるのでしょうか?
削られ過ぎたということなのでしょうか?

回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
可能性はあります。

削った影響や神経に多少感染も考えられますので、数週間経過をみて症状が治まらない場合、一度詰め物をはずし、仮詰めで様子をみる必要がありそうです。

ただこの場合ですが、悪化する可能性は低いかと思いますので必ずかかりつけの先生に相談してください。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
痛みがない歯でも虫歯をとると痛みだすということはいくらでもあります。
削ることによってその刺激で歯髄が反応するからです。

その日は痛くなく、ということは削り過ぎたということは考えにくく、しっかりと歯髄を保護するという丁寧な治療をされているように文面からはみて取れます。
痛みがないから処置がうまく、痛みが出たから何か問題があるという考え方は大きな誤りです。
癌をとるために手術をすれば当然痛みや機能障害を伴うこともありますが、だれもそのことについて文句を言ったりしませんよね。

命を助けるためには少々の痛みや副作用を伴うことも医療の中ではよくあることです。
虫歯という歯の組織が軟化したものをとると、それまでゆっくり進行していた虫歯では痛みがない状態でも、削ることによる痛みが生じてもある意味当然です。

虫歯処置は広い意味での外科的な要素を多分に含んでいます。
痛みが出ないようにとさっさと歯髄をとってしまうという考え方もありますが、出来るだけ歯髄を残そうという処置のほうが丁寧で、良い処置だということはお分かり頂けると思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
レム 様、初めまして。
治療した歯の痛みで、困惑されておられる事と拝察申し上げます。
レム 様のような事例は時々あります。

部分的に深い虫歯があった場合、充填後にしみたり、痛みが出る事があります。
痛みが漸次減少傾向になる場合は、2、3ヶ月程度経過観察で宜しいかとおもいます。

症状がかなり増加傾向になる場合は、充填物をはずして、歯髄の処置をしなければならない場合もあります。
経過をみられてみて下さい。

お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索