歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/09/05

破折歯を抜歯してインプラントにするか、再植をするか。

ヨシオ様49歳男性
治療してある歯の被せ物が抜けた為、かかりつけの歯科で処置して頂いたのですが、その際、今ある歯がヒビが入っているので、抜歯してインプラントが良いと言われました。
インターネットで調べた結果、地元の歯科医院で、破折歯の接着再植法を施術出来る医院がありました。
どちらが良いのか分かりませんので相談させて頂けますでしょうか。
デメリットとメリットを分かれば良いのです。
現在痛みはありませんが、問題の箇所の歯では噛まない様にしている為、早期の解決をしたく思いますので宜しくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
破折歯の接着再植法についてですね。
メリットとしてはもちろん歯が残せる可能性があることです。
かといって、何十年も持つものかといわれると、そこまでは望むのは難しいという処置になります。
長く持つなら再植法もいいですが、必ずうまくいくというわけではないのが再植法です。
不確定要素が非常に大きいのが再植法です。

最終的にインプラントを入れるというつもりであるなら、下手に再植をして骨が吸収してしまうよりは、今の時点で行ったほうが処置自体も楽に、期間も短縮してできる可能性があります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
破折した歯の再植は一つの方法です。
ただ、一度破折した歯の予後となると、正直また割れる可能性は否定できないのが現状かと思います。
価値はあると思います。
また破折した場合、骨がかなりなくなっている可能性も否定できないかと思います。
長期的な展望を考えると、インプラントのほうがいいようには感じます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索