歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療の成功率は9割ある?

サワシリン様32歳男性
歯医者の病院でレントゲンを撮ると右下親知らずと接している1つ前の歯の部分に虫歯が発見されました。
その歯の治療の為に邪魔になった親知らず抜歯をしました。
抜歯は外科の男性医師。
親知らず抜歯から2週間後、歯の横側から削り虫歯治療をしました。
担当は女医でしたが、その方の説明だと神経に近かったが何とか神経を抜かずに治療できたとのことでした。
しかし、翌日以降毎日数時間毎に激痛であり、親知らず抜歯後の痛みとは比較にならないほどたちの悪いものでした。
これなら抜いた方が幸せだと思い1週間後に歯医者の病院に行きましたが、失敗した女医とは違う若い男性医師が担当して抜歯の妨害をして根管治療をすることになりました。
ネットの情報だと成功率3割なので私としては高い浄水器を買わされた気分でした。

それから1週間後、2回目の根管治療をする予定だったのですが、私がネットの情報を鵜呑みにして治療に後ろ向きだったため若い男性医師はやる気をなくして、じゃあ抜きますか、上司に相談してくるから待ってくれと言われて連れてきた上司が、前回虫歯治療で失敗した女医でした。
前回失敗した女医は根管治療の成功率はイニシャルトリートメントとリトリートメントがあり今回のはイニシャルトリートメントだから成功率は8割、9割。
希望はある、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないといいますが、前回虫歯の治療で失敗されたので全く説得力がありません。
その後、親知らず抜歯では成功した外科医が登場してこの歯は抜く歯ではない。
これで抜いたら歯医者の学問が成り立たない、この病院で抜く医師はいないと言われたので抜歯はしませんでした。
しかし、前回虫歯治療で失敗した女医と敵前逃亡した若い医師しかその場にいないのでこの歯を治療できる医師もいなかったのでなにもせずに帰りました。

根管治療の成功率は9割あるのでしょうか?
被せ物保険診療の範囲内で銀歯以外はないのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 根管治療の成功率は9割あるのでしょうか?

9割は言い過ぎかもしれませんが、8割くらいはあると思います。


> 被せ物保険診療の範囲内で銀歯以外はないのでしょうか?

その通りです。

お書きになっている文章を見て思ったのですが、神経ギリギリだった歯を何とか残そうと試みたけれどもうまく行かなかったから医療ミス、というわけですよね。
根管治療がうまくいかないこともネットでみたというよなことを言われれば、確実に痛みを取るためには抜歯しか手段がないと考えるのは普通です。
それを敵前逃亡と表現するのであれば、歯科医師も何もできないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
成功率はあるようには思います。
また親知らず被せ物をする場合、保険の制約上、銀色しかありません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索