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自由診療のブリッジの2年保証について。

たかまん様49歳女性
先日、ブリッジ自由診療)を行いたいと考えているクリニックより、「当医院では2年の保証を考えておりますが、大々的に患者さんには伝えておりません。一般的には2年としておきます。保証はこちらの不手際により補綴物に何らかのトラブルが出たケースに限らせていただいております。」という回答がありました。
他のクリニックでは不手際がなくとも、2年保証はあるようです。
先生は保証に関してこの対応はどう思われますか?
感じたままを教えて下さい。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
感じたままに、ということなので、、、。

一般論として、補償というのは保険と同じで、保険料が高ければ補償が高く、保険料が低ければ最低限の補償しかないということがいえると思います。
ですから、ブリッジでもその費用が高く設定されているなら、それなりに補償があってもいいと思いますが、できるだけ安くということを主眼に置いている歯科医院なら、補償については最低限、ということにしているのではと考えます。

あと、不手際という言葉ですが、例えば車で1年保証というものがあるとします。
その車を買ってオフロードレースに出て壊れた、といった場合、補償されるでしょうか?
一般的な使用についてまでしか想定していません、ということで補償の範囲外になるのではないでしょうか?

それと同じでブリッジをしたけれども、交通事故でその部分のブリッジが破損した、という場合、それは歯科医師の責任でやり直す必要があるのでしょうか?
というより骨折してしまっていれば、やり直すことすら困難になりますが、それも保証してくれ、ということになってしまいます。
さすがにそこまでは難しくないでしょうか?

医療に関する補償というのは意外と難しいもので、本当に想定外のことがいろいろとあります。
そうした中で歯科医師がこれは仕方がないと考えた場合には補償するけれど、想定外すぎることに関しては保障できません、というスタンスでその医療行為を行っているということで、それはその歯科医師個人個人の考えですから、尊重されるべきだと思います。
(嫌なら、ほかの歯科医院に行けばいいだけの話です。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
基本的には天然歯であろうと人工的なものであろうと、消耗品ですのでいろいろな考えがあっていいと思います。
各医院で違うと考えます。

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