歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの支えにしている歯の歯茎から膿が出ています。

こっとんすのー様48歳女性
ブリッジの支えになっている歯の歯根の影響からか、歯茎の腫れとが出ています。
ブリッジで噛んでも痛くないこともあり、いずれは抜歯になるので、噛めるうちは歯茎の腫れとに対する対処療法を続けよう、とのことでした。
このままでより一層悪くならないのか不安ですが、どうなのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
悪くなっていくと思います。
今の時点で抜歯をしたほうがいいと考えるなら、それも一つの選択肢だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
ブリッジなので、その一方が健康であれば普通に噛めると思います。
ただ、問題のある歯ですが、ギリギリまで使い将来的に抜歯もあるかと思います。
最終的にはご自身の希望が優先でいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索