歯茎が腫れているんですね。
3回目なんですね。
おそらくですが
根管治療が必要になってくると想像します。
根管治療をしっかりしようとすると、最低でも30分、初診なら1時間くらい時間が欲しいところです。
とりあえず10分やって残りはまたあとで、というわけにはいかない治療なんです。
手術で切開して心臓を出して、とりあえずのころは後日、というわけにはいきませんよね。
予約に余裕のあるところであればいいのですが、急いで診てもらって、ということはほかの患者さんの時間の合間になんとか時間を作って診ているという状態だと思います。
もちろんそれである程度治まる可能性はあるかもしれませんが、下手をしたらよけいに痛みが生じる可能性もあります。
炎症の急性化です。
そうすると患者さんは今までそこまで痛くなかったのに診てもらったら痛みが出た、下手なんではないか、とか、やらない方がましだった、とか言われることがよくあります。
歯科医師としても非常に不本意です。
また、今はある程度噛めているのだと思いますが、何回も繰り返している
フィステルは
歯根の
破折などの可能性もだんだん高くなってきていると想像できます。
外したはいいけれども
抜歯になったりすると、これもまた外さない方がましだった、と歯科医師が悪者にされることがよくあります。
抜歯になるくらいならもう少し様子を見たいという患者さんも多いです。
そういうことなのでいったん薬などで様子を見て、やはりやらないといけないとなったら時間を取って処置を行う、またその時には
破折など
抜歯になる可能性も十分視野に入れて、説明もしたうえで行わないといけないということだと思います。
それをほかの患者さんを診ている隙間に説明までして、ということが時間的にも余裕がないため、とりあえず様子を見ましょうということなんだと思います。