歯のお悩み相談詳細

ご相談

ラバーダムを使わなくても、接着はちゃんと出来るのでしょうか?

山様45歳女性
奥から3番目の虫歯治療をダイレクトボンディングで考えています。
よくダイレクトボンディングについて「接着を確実に行うにはラバーダムが必要」というような内容をネットで見かけるのですが、ラバーダムをしている歯医者が少ないという事は、実際はラバーダムの重要性はそこまで大きくはなく、あくまでより確実性(念のため的な)を上げるために使用するだけで、使わなくても接着はちゃんと出来るのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ラバーダムはとても重要なもので、せっかく清掃した後に唾液で暴露してしまうとやはりその接着力は低下すると考えられます。
何もなしで行うと呼気により、接着部分の湿度も高く舌などの動きもいつ触れてしまうか、という作業になってしまいます。

ただ必ずラバーダムが必要かというと、私はそうは思っていません。
ズーという器具を使用して作業すると唾液の暴露もほぼしませんし、奥歯のほうにおいてもその接着作業付近の空気の乾燥度合いはラバーダムよりも優れているというデータもあります。
それ以外にも似たような器具もあるようです。

要は歯牙を削った面が接着力が低下しないようにしっかりと前処理され、しっかりとした乾燥した中できちっと接着することができるということが大切だと考えています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
きちんと防湿すれば問題ないとは思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索