歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/11/08

歯列矯正をしましたが、顎変形症があり口が閉じられません。

なるひ様25歳女性
相談を見てくださりありがとうございます。
今年24歳の女です。

11歳〜15歳まで歯列矯正をしていました。
ですがその際、医師が顎変形症を見逃していたようで、満足のいく仕上がりになりませんでした。
歯並びは比較的良いままですが、上顎前突(出っ歯)、ガミースマイル開咬があります。
こんな自分の容姿がコンプレックスで毎日悩んでおります。
出っ歯のせいで口を閉じることができません。

顎変形症を見つけてくださった矯正歯科さんで、もし大きく歯根吸収が進んでいたら再矯正できないと言われました。
また、再矯正はできるだけしないほうがいい、とおっしゃってる医師の方もいました。
もし歯根吸収が進んでいて再矯正が出来ない場合、もうどうしようもないのでしょうか?
矯正歯科ではなく整形美容外科にも相談しようと考えています。

また、矯正無しで外科手術はしてはいけないものなのでしょうか?
どうか助言をお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
顎変形症についてはあまり詳しくは知らないので何とも言えないところです。
矯正をするにしても、最初に精密な検査を行い、その分析のもとに行うものであり、それを一度失敗しているということなら、なおさらその処置方針の判断は難しいということになります。
しっかりと検査してもらい、相談するということを複数で聞く必要があると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯並びに問題が無いようであれば外科矯正でもいいと思われますが、通常は外科の前に歯列矯正が入るのが一般的です。
ですので、歯科口腔外科かつ矯正専門医とタイアップできるところで一度相談してみましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索