歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/10/11

マイオブレースと顎顔面矯正、どちらを選ぶか悩んでいます。

ウルトラチャック様54歳男性
8歳の子どもの矯正についての相談です。
現在、上の前歯4本が抜けて2本生え、残り2本生えてくるスペースがありません。
下の歯は4本抜けて永久歯が4本まっすぐ生えてきました。
マイオブレースで矯正をするか、始めから顎顔面矯正をするか、マイオブレース後に歯が並び切らなければその時に考えるかを悩んでいます。
マイオブレースをする歯科ではマイオブレースで並び切らなければ強制拡大装置で顎を広げると言われています。

歯科2か所でどちらでどの矯正をするのか決めかねています。
顎顔面矯正をする歯科では、強制拡大装置は顔の形が変わるから慎重に矯正歯科を選ぶように言われました。
こちらは矯正専門医が在籍しており床矯正もしています。
マイオブレースをする歯科では小児矯正の実績が少なさそうなので、その歯科で強制拡大装置もするのは不安があります。

迷っている間に時間が経って、マイオブレース、顎顔面矯正の両方ができないのは避けたいです。
子どもが口呼吸でアレルギーもあるのでどちらの治療も効果は少しあるかと考えています。
どちらの歯科で何をするのか、決めるポイント、アドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
正直使用したことがないので調べてみましたが、基本鼻呼吸が必要になり、口呼吸には不向きなように思います。
できれば一度セカンドオピニオン的な感覚でお近くの歯科大学病院矯正科で相談されてみるのもいいと思います。

基本的にこれらの装置は一次矯正のことが多く、成長がある程度終了した後に再度分析、本格治療に入ることも少なくありません。
また、急速拡大装置ですが、使用することで鼻の通りがよくなったという話も聞いたことはあります。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯並びをよくするという最終的な目標みたいなものは同じですが、マイオブレースと、顎顔面矯正(おそらくワイヤー矯正のこと)はその考え方そのものが違います。

マイオブレースは筋機能療法の一つで、口腔やその周囲、全身に関わる筋肉や骨核の発達を促すことによってその副産物として歯並びもよくなるという物です。
特に口呼吸の習癖をやめさせるのに有効とされています。
一方、ワイヤー矯正はもちろん多少の習癖の訓練はしますが、基本的に歯並びそのものを矯正力を使ってきれいに並べていくというもので、発想が真逆となります。
どちらがいいということは言えません。
マイオブレースだけでは不十分なものをワイヤー矯正で最終的に仕上げるというのが理想であり、そのどちらがいいのか、、、ということは言えません。
実際に習癖を取ってある程度顎顔面の発達を促したうえで、ワイヤー矯正でしっかりきれいに並べるという手法を取っている先生もいます。
(もちろんマイオブレースだけで十分な効果を得られればそれはそれでいいのですが。)

お書きになっている前歯4本が抜けて2本生えた時点でもうスペースがない、ということから考えると、マイオブレースだけで何とかなる範疇を超えるような気はします。
ただ、今のうちから習癖を取るためのマイオブレースをしっかりすることには、後々ワイヤー矯正をしたとしてもとても有効な処置になるだろうということは想像できます。
理想を言えば、まずバイオブレースをして、その後ワイヤー矯正で最終仕上げをするということです。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索