歯のお悩み相談詳細

ご相談

子供が転倒してぶつけた前歯が変色してきました。

ちゃるぱぱ様38歳男性
3歳10ヶ月の息子が1ヶ月前に転倒して、前歯の歯茎あたりをぶつけてしまいました。
その時は痛がり、歯茎から少量出血しましたが、その日のうちに症状は治まりました。
しかし、1週間前から右上の前歯(乳切歯)がやや黒く変色してきました。
ネットで調べると治療をしないと大変なことになる可能性があるって書いてあったので、慌てて有給を取って1週間前に初めて近医の小児歯科を受診しました。
神経が死んでいる可能性があるが、痛みもなく腫れもないので経過観察で良いと言われました。
ちなみに、全体的に虫歯もないと言われました。
その後、保育園の歯科健診があり、変色があるから歯科受診をして診断書を書いてもらってください、と言われました。
前医に行けば良かったのですが、やっぱりネットに書いてあったことが心配だったのと日曜しか時間が取れないので、日曜にやってる別の小児歯科を受診しました。
レントゲン撮影され、もなく痛みもなく腫れもないため、経過観察で良いと言われました。
しかし、会計の時に院長(診察時とは別の医師)が現れて、神経が死んでいる可能性があり壊死してしまったら永久歯に影響があるので、麻酔をして歯の裏から神経を抜いて薬を詰めた方が良いと言われました。
この時点で何が正解か分からなくなり、とりあえず次回予約だけして帰ってきました。
黒っぽく変色してるってこと以外に症状がない場合は、経過観察と治療するのは、どちらがいいんでしょうか。
長い質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
乳歯の前歯が黒く変色してしまったんですね。
残念がながら正解はありません。

もし生え変わるまでに感染して腫れてきたりしたら、その時点で対応することはできます。
だったら早めに神経の管の清掃をしておいたほうが良い、ということになります。
でも根管治療をしたら絶対に歯茎が腫れないということはありません。
逆に生え変わりまで何事も起きなければそれはそれで正解といえると思います。

将来、数年先までの間にどちらに転ぶのか、それは誰にもわかりません。
ですから正解はありません。
黒く変色しているからといって必ず神経が死んでいるとも言えないところが、子供の歯の難しいところです。
一回死んでしまった神経がまた生き返るという可能性も実は数パーセントあると言われています。
ですから、先生によってその考え方で様々なことが言われています。

私個人は感染していないのであれば出来るだけ経過観察、歯茎の腫れなど感染が疑われたら根管処置と、いうことを基準に考えています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
転倒からの打撲ですので、非感染状態と認識すれば変色はありますが、そのまま経過観察でいいと思います。
ただその場合、定期的にレントゲン撮影で経過を追うことが条件です。
感染が疑われれば根の治療になります。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
ちゃるぱぱ 様
 
お子様の前歯の色が変わってきたとのこと。ご心配だと思います。

お口の状態を見せてもらっていないのではっきりしたことはわかりませんが、以前は「外傷(打身)で歯の色が黒くなった場合はすぐに歯に穴をあけ神経(と血管)を治療する」というのが普通の治療でした。
最近、歯科医師の長年の研究で「小児の外傷歯の変色は慌てないで様子を見ていこう」という考えが出てきました。
歯の色が黒くなってきたのは多分歯を打撲した時にその歯が強く揺れて根尖部(根の先、一番深いところ)が大きく振れた時に神経と血管がその部分で切れたために、血液が歯髄腔(神経、血管の入っているところ)の中に漏れ出て、象牙細管象牙質の中にとても細い管が多数あります)の中に入り、血液の中のヘモグロビンが酸素と結合して黒くなったものと思われます。
以前は、そのような状態になると神経、血管が死んでしまうために早く悪い部分を取って綺麗にしておくことが必要との考えがありました。
最近は、色の変わった歯でも、半年ほど様子を見ていくと、若い(特に子供)患者さんでは多分歯髄腔内の血管が再生され、自分自身で黒くなったヘモグロビンを徐々に掃除をしていくのではないかとの考えがあります。
その場合は急いで歯髄腔内を掃除しない方が良いのではないかと考えます。
ということで、様子を見ましょうと言われた先生は後者の考えで「様子を見ましょう」と言ってくれたものと考えます。
もう一人の先生は「永久歯に影響が出ないように早く掃除をしましょう」と言ってくれたようです。
歯髄腔内の神経、血管が死んでしまうだけでなく、細菌がその中に入っているために化膿している場合があります。
この場合は、血管の再生は考えにくくなるので早く治療をした方が良いのかもしれません。
できれば最初「この歯はこのままで経過を見ましょう」と言ってくれた先生に、化膿している様子がないかどうかをもう一度よく見てもらい、もし化膿していないようなら、経過を見るのも一つの方法かもしれません。
経過を見ている中で場合によってはどこかで細菌感染が起こった場合は、その時点で神経を取って治療をすることになるかもしれません。
乳歯の神経を取って治療したから大変だ」ということもありませんが、もし、経過を見られるようなら、そのようにして神経を残して経過観察をしてもらってはいかがでしょうか。

早く安心できる状態になればいいですね。そのように願っています。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索