歯のお悩み相談詳細

ご相談

親知らずが骨と癒着していたので、根の部分を残して抜歯した。

mi様39歳女性
3日前に大学病院で左下の斜めに埋まっている親知らず抜歯をしました。

静脈麻酔でおこなったので、抜歯の最中どのような状況だったのか記憶がないのですが、思っていたより親知らずが顎の骨と癒着していたので半分は砕いて抜いて、根っこの部分は癒着していた事と神経に近かったので根の部分は残して抜歯を終了したようです。
今まで親知らずを半分だけ抜いて根を残したままなんて聞いた事がなく、本当に根の部分だけ残して大丈夫なのか不安な日々を過ごしています。
若い先生だったので抜く技術がなかったのかな、とくよくよ考えています。
顔はパンパンに腫れ、痛みはあるのに全部抜歯できなかった事が残念でなりません。
インターネットでも同様の症例がほとんど出てこないのでこちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
親知らず抜歯をしたんですね。
一部根っこが癒着していたんですね。

コロネクトミーと検索してみてください。
ヨーロッパなどでは普通に行われています。
日本では抜歯中止という保険点数があるだけで、コロネクトミーとしては術式としてあまり行われていないというだけです。

また2回法抜歯ということで検索してみてください。
歯を残してということは時にわざと行う処置になります。

癒着した歯と言うのは、骨と歯の境目がなくなってきてる状態なので、いずれ新陳代謝により骨になっていきます。
もし感染が起きてその歯が動けば、それは何年かかけて浮いて出てきます。
ですから、今の時点では全部歯を抜かなかったということで間違いではないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
癒着、神経にダメージが疑われる場合、あると思います。
特に虫歯などの影響が出ない場合、そのままでも大丈夫で、骨に被包されて治ると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索