歯のお悩み相談詳細

ご相談

咬耗で歯がすり減っている。再度歯列矯正をするデメリットは?

ぴよぴよ様31歳女性
より多くの専門家の意見が伺えたらと思い相談します。
再度歯列矯正をするかどうかで悩んでいます。

開咬で10年程前に小学生から行っていた歯列矯正の治療を終えました。
その際健康な歯を上下合わせて4本抜歯し、親知らずは生えていませんでした。
その後徐々に上下4本の親知らずが生えたことにより歯並びは変化してしまいましたが、元々の歯並びよりは良い気がしていたのでこのままの歯列で生きていくつもりでした。

しかしここ数年急激に奥歯(特に下)のすり減りが激しく象牙質が3分の1から半分くらい見えている程で痛みもあるためかかりつけの歯科医を受診しました。
取り急ぎ保護用マウスピースを作り痛みがある部分には詰め物をしてもらいました。
受診した歯科医の意見は何度か通ううちに変わり、最初は「親知らずも自分の歯として残す為にマウスピースでこのまま様子をみる」と仰ってましたが、咬耗による歯のダメージが想像より大きかったのかその後「親知らずが生えたことで、噛み合わせが悪くなり歯ぎしり食いしばりが起きているのではないか、根本的な治療として再度歯列矯正をすることで今噛んでいない奥歯以外の歯を噛ませて症状が良くなる可能性がある。」との意見をもらいました。
そこで過去に通った矯正歯科にも相談するため予約し、受診を控えているところです。

このまま歯のすり減りが進行して自分の歯を保持できなくなってしまうのではないか、でもすでに4本抜いているからまた親知らずを4本抜いても良いものなのか(顎が小さい為抜歯が前提になってしまいます)、抜歯したとしても噛み合わせが良くなり歯にかかる力が分散された方が結果的には自分の歯を長持ちさせることにつながるのか、このような状況で歯科矯正をするデメリットがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
開咬については習癖がとても大きな要素を占めていると思います。
そのあたりのことがわからないのでどうしていったらいいのかも判断ができにくいところです。
TCH、口呼吸、あいうべ体操、MFTなどで検索してみてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
親知らずを抜くことに問題はないと思います。
ただ普通にかみ合っているのであれば別ですが、おそらく下の歯は横向きに生えているのではないかと考えます。
ただ歯ぎしり食いしばりがある場合、歯が動きにくい傾向があることはあると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

かみ合わせに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索