歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/06/20

冷たいものがしみる程度の歯を治療したら、痛みが増した。

にこ様42歳女性
先日、ご相談し、返答を頂いたのですが、内容がきちんと伝わっていなかったようなので再度ご相談です。

冷たいものが少ししみるため受診

知覚過敏の治療、良くならない

虫歯治療、良くならない

神経の治療、良くならない

抜歯
という流れは理解できます。

ただ今回は、
冷たいものがしみるので受診

レントゲンを撮り、虫歯があるとのことで虫歯治療をしてもらう

冷たいものがしみる程度の痛みだったものが何もしなくてもズキズキ痛み、日常生活に支障が出るレベルの痛みになったことに疑問を感じています。
治療前よりも治療後に痛みが増したことがなぜなのか。
メールの返答にあった
「不可逆的な処置だからです。」ということは理解しています。
〇〇をして治らないから次のステップ、治らないから次のステップ、と進むことはわかっています。
今回は、治らないもなにも、冷たいものがしみる程度の痛みが治療によって何もしなくてもズキズキ痛むようになったので、その原因を知りたいと思いこちらに相談しました。

池村 光代 先生からの回答

池村 光代
東京都
京橋歯科医院
池村 光代先生
冷たいものがしみる程度の虫歯の場所や深さが神経に近い場合、削ると神経に痛みが出てしまうことはあります。
虫歯のみ削ることは難しく、周辺を含めて削るからです。
どこから痛みが出るかハッキリとわからないことも多いです。
神経を温存するために一度ギリギリのところまで削って、痛みが出なければつめものを入れる、痛みが出たら神経を抜いてかぶせものをする、という流れです。

では、治療をしない段階では痛みが少なかったのにという気持ちはわかりますが、そのままにしていたらいずれ進行し強い痛みが出てくる可能性はあります。
あくまで例えばの話ですので、ご自身の治療についてら主治医が一番わかりやすい説明が出来ると思いますのでご相談されると良いでしょう。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯髄という組織は炎症を起こしだすとズキズキしてきます。
むし歯を取ったことによってそれまで慢性の炎症だったものが急性化してしまったともいえます。
歯髄の近くまで削るという処置も炎症を起こす原因です。
かと言ってむし歯を取らないわけにはいきませんよね。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
詰め物との相性、または既に虫歯の影響で神経に炎症が発現していたとも考えられます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索