歯のお悩み相談詳細

ご相談

2021/06/17

インビザラインでの矯正治療で7番の歯を動かすことについて。

yama様55歳男性
インビザラインでの歯科矯正を検討しております。

私は現在51才で40年ほど前にワイヤー矯正をしたことがあります。
その時に左右の下顎の親知らず抜歯しましたが、一部がまだ残っていて左右ともに7番の歯根に食い込んでいる状態です。
2件の矯正歯科医に相談に行き、どちらもレントゲンを撮りました。

A歯科医は、7番の歯を動かすのはリスクがあるので、奥歯は動かさずに1番を抜歯してその隙間を利用して歯列を整えるということでした。

B歯科医は、健康な1番の抜歯はしないで7番の歯も含めて全体を動かすということでした。
それによって7番が受けるであろうリスクについては特に何も説明はありませんでした。

この7番の歯を動かすのは、やはりリスクが高いのでしょうか?
私としては健康な1番の抜歯もしたくないですし、かといって7番を動かすことで歯の健康寿命を縮めるのも嫌です。
となると、歯列矯正は、諦めるしかないでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
親知らずが残っているんですね。
そのリスクをどのようにとらえるのか、誰にもわからないことだと思います。
危ないかもしれない、だから避ける、という選択と、危ないかもしれないけれども大丈夫かもしれないと考えるのか、そしてその結果はどうなるのか、、、わかりませんよね。

治療にはある意味常にリスクが伴います。
でもそのリスクをとってでも得られる治療効果があるから治療を行うわけです。
インビザラインでの治療が実際どのようなもので、どのように7番に力が加わるのかなどは私は全く知らないのでこれ以上のコメントはできませんが、ご自分で納得できた方法で治療を進めていくしかないと思います。

池村 光代 先生からの回答

池村 光代
東京都
京橋歯科医院
池村 光代先生
大学病院等で8番の抜歯は出来ないのでしょうか?
1番を抜くと仕上がりが審美的に難しいのでは、と思います。
矯正歯科でシミュレーションの画像が出るのであれば良く検討されると良いと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
親知らずの存在意義、残す必要があるのかどうかがわかりませんが、まずは必要のない親知らずであれば大学病院等で抜歯をして、そのあと矯正専門医で相談されるのがいいのでは、と思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索