歯のお悩み相談詳細

ご相談

3歯欠損、45678のブリッジは保険が効かないのでしょうか?

歯歯歯様44歳女性
下の歯、567欠損。
45678でのブリッジは保険が効きませんか?
(相談した歯科医院では自費なら出来ると言われました。)

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険のルール上では出来ません。
なぜできないのかというと、無理な力が加わりすぎると判断されるからです。
ブリッジの判定では歯に指数がつけられています。
例えば前歯1番の指数は2、2番は1、3番は5です。
2番欠損ならマイナス1、支える歯の指数の合計は6、支えるほうが強いのでブリッジとしてできると判断します。
逆に3番欠損なら前後234のブリッジでは支えられません。
そうやって決まっているので、567欠損では支えられないと判断して保険では認められていません。
自費ならもちろん出来ますし、数日は持つだろうと思われますが、それで5年10年もつかと言われると、とてもそうは思えないという事で良心のある歯科医師ならしないだろうな、と思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
臼歯部3歯連続欠損のブリッジは保険適応外となります。
設計したとしても、保険請求できませんので自費となるでしょうが、2本土台で5本分の噛み合わせの装置が安全かどうかは別問題でしょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
残念ながら効きません。
保険外でもかなり厳しいブリッジになります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索