主治医から万一右下7番を抜いた際は右上7番を移植することを提案されている。
約7年前にA歯科の紹介状で地域の総合病院で両下
親知らず抜歯。
Aで両下7番の神経を抜く。
Aの方針で
銀歯まで行かず樹脂の段階で治療終了、その後は定期検診。
引越しの関係で2019年の4月からBに転院。
左下7番は
銀歯になったが、右下7番の治療に取りかかろうとしたら何も噛めないほど激痛。
Bの対応は不誠実で、「原因不明。また次回」と言われ、その後間もなく現在のかかりつけ医に転院。
初診の段階で「骨縁下
カリエス。残せるか抜くしかないか五分五分。抜いた場合この7番は抜きっぱなしで問題無いので放置」と。
それでも今までの2ヶ月間くらいは順調に治療が進み、15日の診察では「次回で根の治療は終わります」とまで言って頂けた。
しかし翌朝からまた痛みだし、毎食前カロナールを飲まないとつらいほどになり急遽本日診察。
20日頃からは“なんとなく常に痛いがカロナールを飲むほどではない”という程度に持ち直した。
そして本日「今まで仮のフタをしてきたがガスが溜まって噛んだ時に痛みを感じている可能性。今回はフタではなく綿を詰めるだけ。痛みが取れればまた治療を続行するが取れない場合
抜歯かも」と言われ、また明後日に行くことに。
その際私が「歯を失うと
歯並びが崩れると聞いた」と言ったら、「教科書的なことを言えば代わりの物を入れた方がいい。その場合は右上7番をドナーとして移植し、右上6番と噛み合うようにすることを推奨。一本義歯をする人はほぼ皆無、
ブリッジは健康な歯を削らなければいけない治療法なので推奨できない。
インプラントはとにかく高額で一生歯医者と縁が切れなくなってしまうので非推奨」と。
初診で“放置でいい”と言ったのに言ってることが違う、と感じた。
また健康な歯を抜いて神経を殺し、移植の成功率は50%、保つのは5〜10年、とネットで読み、もし失敗したら右上7番の歯を失うことになるだけなのでは?ハイリスクローリターン過ぎるのでは?と感じる。
今の主治医の信憑性や方針についてどう思いますか?
また、“なんとなく常に痛いがカロナールを飲むほどではない”という状態で
銀歯にすることは不可能ですか?
このまま
銀歯になってほしいのですが。
私はどうするべきですか?