歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの保険でできるものとできないものの違いは?

みっきー様44歳女性
上の歯 2.3.4をブリッジ予定なのですが、3は抜歯で2.4が土台です。
この部分は保険対象の場所になりますか?
よく保険がきかない場所とかきく場所とか聞きますが、この部分はどうでしょうか?
また保険内でできるとか保険外になるとかは削り具合によるものでしょうか?
もう1点、根充の後土台までに2週間空いても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険のブリッジについてですね。
少し込み入ってるんですが、ブリッジが出来る、出来ないというのはその歯の種類によって決まってきます。
歯の強さには指数が割り当てられています。
1番2番3番4番5番6番7番は
それぞれ
2,1,5,4,4,6,6
です。

例えば1番は2、3番は5の強さということになります。
2番が無い場合、1番と3番で支えますが、無い歯の強さが1、支えるほうが2+5で7なので十分支えられます。
ところが3番がないということになると、2番4番だけでは足らなくなります。
その様にしてブリッジが出来る、出来ないが計算されています。
(もう少し複雑なんですが、、、。)

3番がなくなった場合、1番2番4番で支えるという事ならブリッジができます。

もう一点についてはしっかりと仮蓋がしてあるのであれば大丈夫です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
このブリッジは保険でも存在しません。
1,2,3,4が必要です。
保険外は何でもありと考えてもいいと思いますが、決してエビデンスに乗らないこともあります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索