こりん 様 お返事遅くなりました。
お父さんの
義歯のことでお困りなのですね。
お口の状態を見せてもらっていないので、正確にはお答えできませんが、少し前に上下の総義歯(総入れ歯)をお作りになったとのこと。
「少し前」がどの程度か分かりませんが、原則お作りした
義歯については最後合うまで診療に当たるのが責任ある態度だと考えます。
「少し前」が1年とか2年以内の場合は、他の方法を有料で(調整費の10万円も含め)提案するのはどうかと思います。
総義歯を責任持って合わせられない歯科医師が
インプラントで何とかしようとするのは疑問に思います。
88歳のお父様の体調や、骨密度、生活習慣などはどのように問診をされたのでしょうか。
どのくらい前かは想像できませんが、総義歯を作られたときは既に80歳を超えておられたと思います。
その方の総義歯を「高額で」ということは
自費の総義歯だと思いますので、お父様はこれで長く噛みたいと考えて作られたものと想像します。
それを最後まで責任を取らないのはどのような理由があるか聞いてみて良いと思います。
現在の総義歯を引き取って、良心的に調整してくれる歯科医を探されるのが良いのではないかと考えます。
インプラントを検討する前に、現在の総義歯を努力して使えるように(新しい歯科医師を探すことも含め)考えてください。
どうしても、
インプラントを考えなければならない状況でしたら、現在のお身体の様子を全身診てもらい、
インプラント手術に耐えうるのかどうか検査してからのことにしてください。
早くおいしく噛めるようになれば良いと願っています。