歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックの差し歯の歯茎に影があると言われました。

a様29歳女性
私は3,4年前に前歯をセラミック差し歯にしているのですが、別の治療で歯医者さんに行った際にレントゲンを撮ってもらい、そこで差し歯歯茎に影があり、少し病気になってると教えてもらいました。
そこの歯医者さんで差し歯にしたわけではないし、別の治療をしてもらったので、詳しくはまだ診てもらってないのですが、この病気とはどういうものの可能性がありますか?
ちなみに説明の際に、「今は影が小さいけど、今後大きくなって膿んだり腫れたりするかも。歯の根っこの治療は差し歯をとって掃除しなきゃいけないから簡単なことではない。一度施術してもらったところで診てもらった方がいい。」とおっしゃってました。
今の差し歯の状態は特に違和感などないです。
ただ、よく歯ぎしり食いしばりをしてしまいます。
もし治療するとしたらいくらかかるのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
差し歯歯茎に影がありということだけではその部位がどこなのかもわかりませんし、1回だけのレントゲンでは今後さらにその影が大きくなっていくものなのか、それとも治っていくものなのかもわかりません。
症状がないのであればもう少し経過を見てもいいでしょうし、咬み合わせ食いしばりなどが気になるのであれば、被せを作ってもらった先生にチェックをしてもらってもいいと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
虫歯が深くなり、神経を取る処置をすることはよくあることですが、その目的は、変性した歯髄組織を取り除き根の先端を詰め物により封鎖して歯の根の中の環境と根の外の歯周組織を分断することです。

しかしながら、根の先は複雑になっていることが多く、多少なりとも歯髄組織が取り残されたり、感染した組織からの細菌が根の壁(象牙質)に浸み込み、その部分の機械的拡大清掃が不十分で汚れた部分が取り残された場合は徐々に根尖歯周組織(根の先の部分)に影響を及ぼし骨の吸収・肉芽の形成が起こります。

レントゲンで黒い影が見えるのは根尖部の場合は根管内の感染により骨の吸収が起こっているからでしょう。
症状が出るようなら根の治療が必要になるでしょう。
稀に歯にヒビが入ってしまった場合は、根の周囲に黒い影が出てくる場合もありますが、これは根管治療では治りません。

根の治療をし直すとなれば、被せ物を壊して外さなければいけませんので、症状が無ければそのまま経過をみていってもよいと思います。
経時的にその影が大きくならなければあえて手を付けなくともよいのではないでしょうか。
もし、症状が出たら、壊したくなければ、外科的に処置をする方法もありますので、先生と相談してみてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
通常ですと根の先のの袋かと思います。
治療となりますと、被せ物を外しての処置になることが多いですがやむを得ない場合、外科的に取る方法もあります。
これは保険可能です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索