歯のお悩み相談詳細

ご相談

20年前にヒビが入った歯が痛くなり、神経を抜くか悩んでいます

キキ様46歳女性
3日ほど前から前歯のあたりが痛くなり、受診したところ、神経を抜いたほうがいいとのことでした。

20年前にこけた時に表面に少しヒビが入ったのですが、今まで何も問題はなかったのですが、そこから炎症が起きているかもしれないとのことでした。
冷たいものはしみません。熱いものはしみます。噛むと痛いです。
何もしていないときは痛くなかったのですが、昨日受診の時に叩かれたときはだいぶ痛く、それからは常にじーんとした感じはあります。

先生のおっしゃる通りとは思いますが、少し様子を見るのはまずいでしょうか。
様子を見て痛くなくなった時は神経が死んだときだとのことだったので、むしろなるべく早く抜いたほうがいいでしょうか。

また、レントゲンを撮影しての診断ではなかったのですが、レントゲンで神経が生きているとか痛んでいるかはわかるのでしょうか?

神経を抜くのは来週なのですが、それでも間に合いますでしょうか。
神経とは何日くらいで死んでしまうものでしょうか。

一番前の歯で、できることなら神経は抜きたくないのですが、神経が死んでから抜くと、綺麗に抜けないかもとのことで、どうしたらいいか心配です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
レントゲンで神経が死んでいるのかどうかがはっきりするのは、神経が死んで骨にまでその影響が出ている場合に限られます。
それまではなかなか判定できないでしょう。
今回は熱いものがしみる、という症状からの判断だと思います。
歯髄炎の進行が進んでくると熱いものがしみるようになります。
そうなると不可逆的に炎症が進むことが多いので神経を取るということが多いです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
経過観察としては、ヒビの部分をコーティングして様子を見る方法もあるかと思いますが、症状が変わらない場合、やはり神経を取るのもいた仕方ないのかもしれません。
レントゲンだけでは神経の生死が分からないこともあります。
神経ですがきれいに抜けるとは思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索