はじめまして。
私は、生まれつき広汎性発達障害と失声症のある30代女性です。
今、
親知らずが3本残っていて、両下の
親知らずが斜めに半分埋まって生えていて、うち1本に
虫歯があります。
歯科治療には、一般的な人より神経が過敏なので、治療の音はもちろん、消毒薬の味やにおい、出血が苦手なのと、口が大きく開けられないため、器具を口に入れられると拒否反応でひどく吐き気を感じてしまいます。
今通っている歯科から別の口腔外科を紹介してもらい、昨日
抜歯の治療に行ってきました。
しかし、予約した時間からかなり待たされた上に、歯科医の言葉遣いも強めで、精神的に弱い私は、恐怖心を持ってしまいました。
麻酔後に
歯茎を切ったのですが、その後の治療に対応する勇気がなく、あまりにも怖さと不安が強くなったので、自分から
抜歯を拒否してしまい、
縫合だけしてもらって帰りました。
その晩は出血が止まらず気分も悪くて、最悪でした。
歯茎を縫った糸は、いずれ今通っている歯科で抜いてもらう予定なのですが、
親知らずの
抜歯は、今後また再開するには、あまりにも恐怖心が植え付けられてしまったので、できれば
抜歯をしたくありません。
もし
抜歯をするなら、完全に意識のない状態で希望したいと考えています。
または、
親知らずを抜かずに
虫歯の治療だけを、何か負担のない、気持ち悪くならない方法でやりたいと思っています。
私のように精神疾患で歯科治療が難しい場合の
親知らず治療は、普通の
抜歯の治療は出来ないと思うのですが、やっぱり
全身麻酔をして意識を飛ばしてでも、完全に抜いてしまわないといけないものなんでしょうか?
それとも、斜めに生えていても、
虫歯の箇所だけをどうにかして、治療することは出来るんでしょうか?