歯並びのことでの相談ですね。
歯並びではなくて隙間だと思われるかもしれませんが、歯が移動してきて隙間が開いてきているというように思えます。
歯というのはその瞬間を見るととてもしっかりしており動かないように感じますが、実際には年単位でどんどんと動いているものなんです。
その歯が安定してあるためには頬の筋肉、舌の筋肉などの弱い力だけど継続的な力というものでその安定しているところに歯が並ぶというようになっています。
以前は持っていたけれども今回は3年くらいでだんだん隙間が空いてきたというのは、以前に比べて歯が動きやすくなった、歯に力がかかるようになったというのが一番の原因のような気がします。
歯が動きやすくなる原因には骨が少なくなってくる
歯周病が関係していますし、歯にかかる力というのは奥歯がなくなってきてしまったというようなことです。
あと習癖として
TCHなどがあるとさらにその影響が出てしまうでしょう。
今回奥歯に
インプラントを入れた後に前歯が動いたということですから、舌や
TCHなどがあるのかもしれません。
歯ぎしりの時にかかる力も問題になってくると思います。
インプラントは骨に対して動くことはないので、
インプラントをしたから前歯が動いたということはあり得ないということです。
(もししていなかったらさらに動きが大きかった可能性が高いのではと想像できます。)
先生に対して不信感を持っているようですが、上記のような原因であれば歯科医師が被せものを被せることによって、何とかできるというレベルではありません。