3週間前に高椅子から落下し、前歯を折り治療について相談させていただいておりました。
今回は、近日に小児歯科に伺い、医師が判断した治療内容について、医学的な観点でお聞きしたいと思い相談させて頂きました。
勿論、医師により判断、治療内容に差があることは理解した上での相談です。
前上歯2本のうち、1本が折れた状態で、当時は以下のような意見を頂いてました。
・神経は見えてない
・歯の折れた部分の裏がグレーに変色
・折れた箇所の裏の穴が結構深く(紙を丸めて結構入る)、神経が死んでいる可能性もある
・今後は、
歯茎の腫れや歯の変色で経過観察
・今回は、
セメントで折れた部分の応急処置
2週間後に
セメントが取れ、その1週間後に再度診てもらったところ、以下の意見がありました。
・折れた箇所の裏を最初に、道具でガリガリとされてました。(なぜかは不明)
・折れた箇所の裏の穴がさらに結構深くなっている。(実際に先生のもっていた紙?かペンみたいのが深くまで入ることを見せて頂きました)
・もう神経は死んでいて、痛みはないだろう。
・
化膿すると
永久歯に影響があるので、早めに神経の治療(穴の除菌)をしたほうがよい。
その後に、紙を丸めたものをその歯の裏側に入れて、こんなに入るのでもう神経は死んでいて、
化膿する前に神経の治療(神経が死んだのを除去し、除菌)をすべき
私自身は、神経はできるだけ残してやりたいと思いますが、
化膿して
永久歯に影響があるとさらにいけないと考えています。
本当に神経が死んでいるのか、今回の処置を迅速に行うべきなのか、医学的なアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いします。