>
マウスピースをつけはじめてから硬いものが食べれないので辛いです。
それは大変おつらいですね。
> それと埋没
親知らずがあるのですが、埋まっている
親知らずのせいで
噛み合わせが悪くなる事はありますか?
それはあり得ます。
>
マウスピースをはずしているとまたゆっくりともとの歯と顎のバランスに戻るでしょうか?
そうなると思います。
顎関節症というものは症という名のように症状がある状態を満たしたものであり、原因がはっきりとわかっている病気ではありません。
腰痛症というのと同じで整形外科で手術する人もいれば、安静にするだけで治る人、生体マッサージやカイロプラクティスなどで治る人などその原因は特定することがなかなか困難です。
そういう中で
顎関節症の治療として
マウスピースがあるのですが、中には今回のように悪化する方もおられます。
ただ
マウスピースはやめることができるという点で可逆的な面があるのでそういう意味からはまだ問題が少なくて済んでよかったということも言えます。
TCHというものがあります。
歯牙接触癖と呼ばれるもので私はそれが原因で
顎関節症になってしまうという可能性が高いと思っています。
とくに
TCHがある人にしっかり咬める
マウスピースをすると夜間の
食いしばりが逆にしやすくなって
顎関節症を引き起こしたり、悪化させたりということがあるのではないかと考えています。
TCHの治し方は本人だけで出来るのでネットで検索して、その対策方法などを調べてみてください。
合わせてあいうべ体操などの口腔周囲筋のストレッチ、筋トレなども有効かと思うので合わせて行ってみることをお勧めします。
楽になるといいですね。