歯のお悩み相談詳細

ご相談

神経の治療を受けてから差し歯をセラミックにするべきでしょうか

theycallmedama様47歳男性
右上の1番と2番の歯(アメリカ式 8番、7番)は小学校の頃に自転車でこけて永久歯が欠けてしまったため、保険診療での差し歯(金属+プラスチックの差し歯)でこれまで生活してきました。
最後に差し歯を取り替えたのは、約14年程前、現在は38歳です。

現在、アメリカに駐在しており、会社が加入している保険オールセラミッククラウン保険対象となることから在米中に金属差し歯セラミッククラウンに変えようと思い現地の歯科(日本語対応可能)に通っております。

初診でレントゲンを撮った結果、2番については根管に細菌が入っているようで、土台の作り直し、神経治療(根管治療?)及びセラミッククラウンが必要、1番についてはレントゲン上では神経治療が必要とは思えないが、不明との診断でした。

保険上限が$4000/年まで、この12月には日本に帰国という状況の中、上記の診断に基づく治療内容がほぼ$4000であったため、進めることにしたのですが、実際に差し歯を取って歯に穴を開けて見ると、1番についても歯の裏側に穴を開けて中を覗いたところ(ここが情報が不正確かもしれません)、真っ黒になっており2番同様に神経治療をしたほうが良いのでは?との結果になりました。

但し、追加で2番も神経治療を施すと、土台の費用も含めて$500〜1000、自己負担になるとのことで、歯科医からは神経治療を施さずにセラミッククラウンのみ被せる案(将来悪くなった時(恐らく痛みが出た歳に改めて治療する)) も提示されており、自分で選択する必要があります。

いずれにせよ、1番も2番も元々は痛みがあった訳でもなく、歯全体が少し黄色くなっている程度、又、根本が少し黒くなっている(どうも虫歯のようですが)状態です。

この2番の神経治療は受けてからセラミッククラウンにすべきでしょうか?
もしくは痛み等が無ければまずはセラミッククラウンをかぶせておいて、将来痛みなり何か問題が合った時に治療すれば良いのでしょうか?
専門家の方のご意見を伺いしたく、よろしくお願い致します。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
セラミックがいい事は周知の事です。
審美的な事を重視するのであれば、それも必要かと思います。
あとはご自身がどこまでこだわるか、かと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
出来れば歯髄処置を行ったうえで被せたほうがいいと思います。
というかそれが基本原則です。
そうしない理由というのが機関や費用の問題ということであれば、それはtheycallmedama 様の自己責任でということになると思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
theycallmedama 様、初めまして。
異国の地での歯科治療にご不安の事と拝察申し上げます。

実際にtheycallmedama 様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、文面のみでは、確定的な事は申し上げられませんが、一般的には、根管治療が必要か否かを、最初に決定して、根管治療後、被せる治療に移行致します。

12月の帰国が一時帰国なのか、長期帰国なのか、完全帰国なのかわかりませんが、長期帰国以上ならば、日本で再診察、再治療をされることをお勧めいたします。

お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索