人間の体は機械とは違います。
残念ですが壊れるくらいの
咬合力を持っているため、歯の材料がついていかなかったということだと思います。
食いしばりの力は想像以上に強く、またそれを湿った
口腔内で長期間維持させることは想像以上に困難なことです。
いわゆる金属疲労や経年劣化がその材料にも起こってきます。
また上下の
かみ合わせ、ほかの歯の
咬合状態、その方の
咬合力、それ以外にも様々な要素で壊れる壊れないがあるので本当に一概には言えないのが歯科治療です。
あと見逃せない要素があります。
もともとなぜ歯を一本失うことになってしまったのでしょうか?
咬合力が強い人は歯にミクロのひびが入り、むし歯や歯周病にもなりやすいです。
このような方の場合一番の原因は
かみ合わせの力が強いということですが、それを歯医者がどうこうすることは出来ません。
そこで
ブリッジで一応は見た目や咬合の回復を行うのですが、例えばそれがものすごく頑丈で、頑丈であるが故に力が加わった時、根っこが折れてしまうという可能性もあります。
もしそうなったなら支えている歯を抜かないといけなくなることもあります。
今回
セラミックが割れたことは残念なことではありますが、逆に言うと
セラミックがかけるくらいの力が加わり、
セラミックが割れてくれたことによって根っこが割れずに済んだということも言えるんです。
昨今
ジルコニアという金属並に硬い
セラミックも出てきていますが、その場合
ジルコニアが割れることはなく、本当に根っこが割れてしまいます。
たった4年でということですが、
保険外の治療のようなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
治療費は
保険外の場合、個々の契約なので、安くやる代わりに保証期間が短い(1年とか)という場合もあるでしょうし、逆に相場よりも高い代わりに何かあったらしっかり保証するというところまで様々です。