> 痛みがなくなれば治療の必要はなし、とのことでした。
> 受診したときはとにかく痛くて、質問も思いつかなかったくらいなのですが、再発の可能性は小さいと思っていいのでしょうか?
残念ですが再発する可能性は高いと思います。
> 恥ずかしながら歯の治療はものすごく苦手で、神経の再処置はとてもとても避けたいのですが、今回の痛みはとても凄まじく、再発が怖いのです。
> 痛みのある時は
麻酔も効きづらいらしいので、再発時に治療するなら、今のうちにと思ってしまいます。
歯の治療は誰しも避けたいと思っています。
神経の再処置はドクター側もしたい処置ではありません。
痛みがないのに処置を始めると痛みが出だしたり、痛みがなかなか消えなかったり、ということが起こり得る可能性もあるからです。
しかし、今回のように痛みが一度出たということはそこに細菌が巣食うスペースがあるという可能性が高いので、できれば再度今のうちに処置をしておいたほうがいいと考えます。
ただ実際に見たドクターは今のまま経過を見たほうがいいと考えているようですし、ドクターによっては、もしくは根っこの状態、詰め物の状態によっては
レントゲン上で今触るほうがよりデメリットが大きいと考えているのかもしれません。
実際そういうこともあります。
> 被せてある歯なので、レントゲンでは根っこしか見えませんでしたが、実は見えていない所が
虫歯でそれが激痛に繋がった、ということはないと思っても大丈夫でしょうか?
被せの中で虫歯が進行して根っこを詰めているシールが破壊され、根っこの
病巣につながるということもよくあります。
こればっかりは実際にはずしてみないことにはわかりません。