歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/09/17

パニック障害と過敏性腸症候群があります。訪問歯科は利用できますか?

米蔵様41歳女性
虫歯があり歯科を受診したいのですが、病気の影響で普段から外出しようとすると、強い腹痛や嗚咽、動悸などの症状が出てしまいます。
歯科医院へ予約の電話をするだけでも症状が出てしまうことがあり、現在、予約なしで受診できる歯科医院を探しています。
また、歯科医院で治療を受けている途中に腹痛が強くなった場合、体調が落ち着くまでその場で待つことやトイレを借りることがかえってパニックにつながってしまうため、途中で治療を中断して帰宅せざるを得なくなる可能性があります。
このような状態でも、訪問歯科を利用することは可能でしょうか。
訪問歯科の対象になるかどうか、また利用できる場合の流れなどを教えていただけますと助かります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
訪問歯科は逆に危険かと思います。
何かあっても対処できません。
できれば、お近くの歯科大学病院歯科リラックス外来などがお勧めです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
すみませんが訪問診療できるかどうか、私も詳しくわからないです。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索