歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/08/02

斜めに生えて隣の歯とぶつかっている奥歯の治療方法に悩んでいます。

K様32歳女性
左下奥歯について相談です。
左下7番が斜めに生えており、6番にぶつかっています。
6番は5年以上前に神経を取って銀歯を被せていますが、現在その部分が再び虫歯になっている可能性があります。

最近、左下6~7番あたりに強い痛みが出ていますが、痛みの原因が6番なのか7番なのかはっきり分かりません。
約1年前にA歯科を受診した際は、「7番を矯正で起こす方法がある」と説明を受けました。
ただ、「6番・7番ともに歯の状態があまり良くないため、矯正するほどの価値があるかは微妙」とも言われました。
その際、「7番を抜歯する選択肢はありますか?」と質問したところ、「抜歯したままだと噛み合わせが崩れるため勧めない」と言われましたが、インプラントの提案はありませんでした。

現在通っているB歯科では、A歯科での話を伝えたうえで診てもらいましたが、「7番は抜歯一択」と言われました。
抜歯後はインプラントを勧められています。
治療の流れとしては、まず7番を抜歯し、その後6番の虫歯の治療を行い、しばらく期間を空けてからインプラントを検討すればよいとの説明でした。

歯科によって治療方針が大きく異なり、どちらの考え方が一般的なのか、また現在のようなケースではどの治療法が望ましいのか悩んでいます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
強い痛みですが、冷水痛なども併発していますでしょうか?
併発しているのであれば、神経のある歯が原因のような気もします。
残す可能性が少しあるのであれば、矯正も処置方針に入るような気がします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
いろいろな方法があり、それぞれに一長一短あるという事で、どれが一般的かという事は言えません。
7番を抜いて放置という人が一番多いかもしれません。
一般的というのが多数の人がする治療のことを指しているのなら、インプラントは少数派になってくると思います。
ただ、理想的な治療という事になってくるとインプラントも必要な場合には必要といえると思います。
(顎の大きさや咬み合わせ口腔内の環境など様々な要因で、必ず理想という事も言えません。)

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索