> その補修は、歯と
歯茎との間に
歯垢が入りにくくするために歯の付け根部分に何らかの素材(素材不明)を付けて「土手」を作るものです。
> (説明がうまくできず申し訳ありません。)
すいませんが一番肝心なところがイメージできません。
歯が抜けかけていることと、その補修の理由が今一つつながりません。
> お伺いしたいのは、以下の3点です。
> ・万一さらに
歯茎が下がった場合、補修で乗せた部分と
歯茎の間に細い溝ができ、それこそ
歯垢がとれにくくなるのではないか。
きれいになめらかになっていればその心配はありませんが、そうでない場合にはありえます。
> ・この処置が
歯茎の改善を妨げることにならないか。
可能性はあります。
> その医院では「下がった
歯茎は戻らない」という前提に立っているようです。
> が、ネットで調べた限りではマッサージや専門的な治療で(
歯茎のひきしめなど)改善の余地があるようです。
> 改善まではいかなくとも、私は睡眠不足のときなどは
歯茎がゆるみ(はれる?)やすいのですが、そのような時に通院すると補修される傾向にあります。
> 一時期ほかの歯医者さんに通院した時、その補修をみて「盛りすぎて
歯茎を圧迫して
炎症をおこしている」と言われました。
> 疲れがなくて
歯茎の状態が良く
歯茎が引き締まるときに、この補修が改善を妨げているのではと不安です。
> ・上の2点を踏まえ、「土手」を撤去してセルフケアや専門的な治療を受けるべきか。
今の先生の処置に不安、疑問があり、しかもほかの先生が盛り過ぎであるということを言われていることを考えると、別の歯科医院で診てもらった方がいいような気がします。
(このまま信頼して処置を受け続けることは困難なように感じます。)
何らかの問題があるのでそういう処置をしているのだとは思うので、セルフケアだけでなんとかなるとも思えませんし、実際に
歯茎も腫れやすいようなので専門的な治療とまでは行かないまでも、信頼できる先生を探した方がいいかと思います。