歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管治療中につけている粘土のような仮蓋がすぐに取れてしまいます。

ま様27歳女性
現在根管治療中で、おそらく根っこの部分を洗浄して仮蓋をするという工程を何回か繰り返しているところなのですが、仮蓋の粘土のようなものが毎回治療当日〜翌日に取れます。
全て取れるわけではないですが、1ヶ月ほど治療が空くので、次の治療までに残っている粘土が半分以下になります。
以前別の病院で別の歯の根管治療をしたときは粘土ではなく硬い物質で固められており、このような悩みはありませんでした。
粘土ではない仮蓋を希望することはできるのでしょうか。
(粘土が取れることを医師に相談しましたが、全部取れなければ良いとのことでした)
神経を取っているはずなのに治療中も電気が走るような痛みが度々あり、蓋が甘いことが原因なのでは、と疑ってしまいます。
仮蓋と治療過程についてご意見をお聞きしたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
水硬性セメントというセメントを使用しているんでしょうね。
硬化するのに数時間から24時間かかります。
固いものがいいという事を言ってもいいと思います。

根管治療時の痛みというのは根尖部の痛みという事が考えられます。
もしくは根管に見逃しなどがあるのかもしれません。
したがって仮封に関しては基本的にあまりないと思います。
ただ、絶対に無いという事も言えないところです。(細菌感染など)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
仮のものですが、気になる場合は仮のセメントに変えてもらうのもいいかと思います。
通常、2~3mm厚みがあれば問題はないと言われています。
基本、神経を取るということは根の先のけがのようなもの、かつ切り取るようなイメージですので、その切断面に薬がつくことで治りに向かうと思われます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索