歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックの詰め物が2回も欠けてしまい、痛みも続いています。

M様28歳女性
上奥歯の後ろから2番目にセラミック詰め物をしています。
1年半の間に2回の破損と半年ほどの痛みが続いており、セラミックと自身の歯の境目に隙間が開いていることを確認しています。

詰め物を入れた数ヶ月後に、フロスをしていたところ詰め物が欠けてしまいましたが、すぐに元の歯医者へ行けなかったため、他院にて別の詰め物で応急処置をしてもらいました。
その後、元の医院でセラミックインレーの治療をしたところ、仮の詰め物を入れた時から痛みが走るようになり、セラミックを入れた後も痛みが続き鎮痛剤を飲んで食事をすることもありました。

数週間後、痛みも若干落ち着いたように思い柔らかいものを該当の歯で噛んだところ、またセラミックが欠けてしまい入れ直してもらいましたが、痛みは引かず何度も診察に行き診察料を払ってきました。
数回通ったところで、急に医師が「神経の近くまで削ったため象牙質ができるまで半年かかる人もいる。我慢ができないくらい痛くなったら来るように。」と伝えてきました。
その後も痛みが続き、該当の歯で物を噛むことができず、約半年後に激痛が走るようになりました。
別の医院でレントゲンを撮ると、内部(セラミックと自身の歯の境)に隙間があり、前回治療時の結合不良の可能性が高いと言われました。
欠けた原因は噛み締めと言われ、ナイトガードをつけています。

元の歯医者に問い合わせたところ、保証期間(2年)内のためインレーの治療は無料とのことですが、被せ物にする必要があるかもしれないため差額は払う必要があると言われました。
元の歯医者の対応は適切なのでしょうか。
同箇所のセラミックが2度も欠け、さらに痛みが半年経っても治らず隙間が空いていると聞くと、噛み締めだけでここまでになってしまうのか疑問を感じています。
被せ物になった際の差額支払いも妥当なのでしょうか。
また担当医師の変更や転院も考えていますが、有識者の方にアドバイスをいただきたく存じます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
インレーをした後に痛みが出てしまったんですね。

もともとの状態も不明ですし、今の状態も正確には不明ですからあくまで可能性ということで言うと、噛みしめからそういう事が起きることは十分考えられることであり、その対応といっても壊れたのでやり直し、原因が噛みしめによっての痛みなら被せに変更することも検討する必要が出てくることもあり、そうなると差額分は必要になってくるという対応も納得できる対応だと思います。

もちろん歯科医院を変わるということは患者さんの自由です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
奥の歯ですので、データ的に壊れやすい傾向はあると思います。
種々の先生の意見を聞くことや、大きな病院歯科の先生を受診するのもいいかと考えます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索