歯のお悩み相談詳細

ご相談

2013/08/04

上顎の側切歯が先天性欠如。矯正の治療方法について悩んでいます

T.S様55歳女性
こんにちは、はじめまして。
息子(中1)の矯正を始めるにあたって御相談させてください。

息子は、上顎側切歯が左右共に先天性欠如です。
前々からかかりつけの歯科医師より、今後は欠如部分にスペースを作って矯正し、20歳頃になったらインプラントを、というアドバイスをいただいておりました。
またインプラントを行うまでは、人工歯付きのリテーナーを装着するとのことでした。

矯正及び将来的にインプラント…という計画に異論はないのですが、「人工歯付きリテーナー」というのが、どうしても私には受け入れられません。

20歳までまだ7年近くあります。
外見を気にする年頃でもあり、食事の時には外さなくてはならないし(外せば当然歯が無い状態です。)、それより何より私は、輝かしい10代を息子が前歯2本無い状態で、ずっとリテーナーを着けたまま生活していかなくてはならないと思うと、親としてとても切ないのです。

ただ、もうひとつの選択肢として、下の歯を2本抜いて上下の本数をそろえたうえで矯正をするという方法も提示してくださいました。
しかしその医院では、健康な歯を抜歯することは積極的には行っていないようです。
私も最初はできるだけ抜歯はしない方がいいと考えていましたが、「人工歯付きリテーナー」の話を聞いて以来、悩んでいます。

歯科医師の間でも見解はさまざまかも知れませんが、ご助言お願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
両方の選択肢を提示されてどちらもデメリットがあるということですね。

でも抜歯をして矯正をしたとしても数年間はリテーナーは必要になってきます。
歯を抜くのは抵抗があるということであれば矯正をしてインプラントをするまでの期間、場合によっては仮歯を隣の歯にくっつけるというような方法でそのうえでリテーナーをはめるというような方法も考えられます。

何かしらの妥協は必要となるのでよく考えて納得の上で治療を行ってください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
取り外し式リテーナーですが、実は息子さんの、成長がまだ終わっていないことがポイントになります。
両脇に接着する方法もあるのですが、成長が妨げられることが考えられます。

男の子の成長は18歳くらいまで続きそうですので、その辺りも考えていかないといけません。
あるいは仮の歯を片側だけに仮止めすることも一つの手段かもしれません。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
T.S 様、初めまして。
お子様の先天性欠如歯矯正後のリテーナーでお悩みの事と拝察申し上げます。

お子様の様なケースはよくあります。
私も上顎側切歯2本欠如ケースを何十人も治療して来ました。

一般的に保定後の欠損部の治療は
1.接着性ブリッジ
2.インプラント
の2種類が多く活用されてきております。

7年間側切歯が無いままという事にはなりません。
1.動的期間が2年前後
2.保定期間が2年前後(リテーナー期間)
3.側切歯部に
 1)接着性の仮歯
 2)或いは、部分義歯
等で対応可能ですので、そんなに悲観する必要はありません。

ただし、お子様の口腔内やレントゲン等を拝見致しておりませんのであくまでも一般論です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

矯正に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索