冷たいものを口に含むと痛む為受診→
虫歯もありましたが、
歯茎がかなり弱っているとのこと。
ポケットの数値一番悪い数値が12。
歯の成分が
歯茎に溶けだしているとのこと。
この12のところが、右下
第二小臼歯内側。
親知らずが生えたせいで少しずつ歯が押され、下の歯並びが悪くなり、右下
第二小臼歯当たりで倒れこむようになっている。
手入れがしにくい為
虫歯にも。
虫歯は歯の外側を半分程削り、神経をとりました。
現在
ファイバーコア(
保険外)のものを入れたところまで治療が進んでいます。
(削った歯のところが弱いので土台を入れないとダメだといわれました)
この後
保険外のもので削った部分をつくってもらう予定なのですが、右下あたりの痛みがまだとれません。
歯茎の掃除や薬の注入は一度していただいているのですが、今は鈍痛が何も飲食していない時でも続いている状態です。
治療前→冷たいものを含むと第二小臼歯外側にさすような痛み
現在→何も飲食しなくても第二小臼歯より後ろ、内側に鈍痛
今通っている医院は治療段階ごとに担当の先生が替っていきます。
待ち時間に助手の方に具合を聞かれるので、痛みがまだある事は伝えるのですが、その事については触れられません。
「歯茎の様子をみながら」と最初の先生はおっしゃっていたのですが、今の先生(3人目です)は何も言われません。
1人目(初診・全体の診断・虫歯削り)院長でした。
2人目(神経治療)
3人目(土台・かぶせ)
といったような流れです。
以前、虫歯を削って銀をかぶせた後、又痛みが出て、またかぶせを取って〜という経験があるのですが、その時は保険のものだったのでそれ程気になりませんでしたが、今回保険外なので、痛みがある(→まだどこか悪い)ままで一度かぶせた後また取って〜となると、又数万円かかってしまうので不安です。
まだ痛みがあるような状態でもかぶせてしまうものなんでしょうか?
ファイバーコアを入れる時も助手の方の説明がすごくわかりづらく、料金もあいまいで、正直医院を変えたい気持ちもあるのですが、こんな治療途中で医院を替えるのは新しい医院の方もご迷惑でしょうか?
痛みの原因が歯ではなく歯茎だとしても、そんな状態でかぶせたりしても良くないような気がします。
保険外のものなので後悔したくありません。
ご意見お願い致します。