左側の歯が痛いような気がして、歯科に最近通い始めました。
すると、左の上の6番の歯の
歯石をとると、
虫歯が現れました。
それから
レントゲンをとると、
虫歯が深いと言われ、痛みはないかと聞かれましたが、痛くはありませんでした。
眠れないほどの痛みではなくて、
食いしばりのような痛みが時々ある程度です。
それから、
虫歯部分を削り、
歯髄を保護する薬を詰め、仮に
セメントのようなもので蓋をしました。
痛くなるようなら神経をとるので、様子を見ましょうと言われ、2週間待ちました。
痛くなったら神経をとるという言葉がひっかかり(私の感覚ではなくて、先生に判断してもらうものだと思っていたので)、その後、別の歯科で診察してもらいました。
そこで、
レントゲンをとり、診察してもらいましたが、結局、神経をとらなくてもいいんじゃないかという曖昧で、不確かなものでした。
(結局、大きく穴をあけて、神経をけずってみないと分からないものということでしょうか?)
2週間後(今日)、最初に診察して頂いた歯科に行きました。
先生は私が痛みがないのが不思議らしく、
壊死しているのかなと独り言のように言い、痛くなったら治療できるようにと、
銀歯ではなく、プラスチックを詰めて治療を終了しました。
虫歯自体は恐らく小さなもので、神経をとるなら、大きく穴を開けて
銀歯にするのでしょうが、今の時点では、プラスチックで足りるということのようでした。
今、神経を抜かなくても大丈夫なのか。
かと言って、大丈夫な神経を抜くのも嫌です。
確かな診察方法はないものなのでしょうか?
これは妥当な診察なのでしょうか?
この先、悪くなるのかとても不安です。