歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/12/09

歯を抜いて入れ歯を作るメリット、デメリットを教えてください。

そら様58歳女性
90の母が脳梗塞後リハビリ病院に入院中、車いすで退院予定です。
入れ歯に追加している前歯前歯3本、根っこが残っている)が折れてしまうので、歯医者から提案されたのですが迷っています。
1)一体型の入れ歯を作る
2)前歯3本の根っこが虫歯になっている。定期的に医者に行ければよいが、ちゃんとメインテナンスしないと抜くことになる。血液サラサラの薬を飲んでいるので、入院中に抜いてから入れ歯をつくってはどうか。

自分の歯を抜くのは抵抗があります。
3本も抜くと歯並びも変わるのではないか、体に影響があるのでは、と気になります。
歯を抜いて入れ歯を作るメリット、デメリットについて教えてください。

よろしくお願いいたします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
自分の歯を抜く外科処置がデメリットと、歯がない分、骨が少しやせるということかもしれません。
歯を抜くことで、虫歯のリスク、腫れるリスクがなくなるということかと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯を抜くというのはもちろんリスクもあります。
歯並びも変わるし、抜歯をすることによってその時点で血が止まりにくく大変、というようなこともある可能性はあります。
ではそのままにしておく方がいいのかというと、それはそれで、お書きになっているように歯が折れたり、歯茎が腫れたりといったことが起きるリスクをずっと持つということになります。
そういう意味では抜歯をして入れ歯を作っておく方が安全かもしれません。
あとから、入院していたあの時に抜歯をしておけば、と後悔してもはじまりません。
とても難しい判断だと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

義歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索