歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/08/24

ブリッジの治療中、口から酢のような臭いを感じます。

yuko様59歳女性
今年の5月に抜歯をして、ブリッジにするために治療中です。
念のため抜歯後の回復を待ってから、骨粗鬆症の薬のボナロンゼリーを1ヶ月後から服用し始めました。
丁度その頃からなのか、口からつんとした酢の様な臭いを感じるようになりました。
口を閉じている時、歯磨きをしている時、しゃべった時で、マスクをした時は不思議と臭いません。
耳鼻咽喉科で副鼻腔炎の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
4月に胃腸の内視鏡検査でも異常は無し、ボナロンの副作用で胃炎なのかもと、骨粗鬆症の薬も代えてもらって1週間ですが、あまり変わりがありません。
ただ、ブリッジの治療が途中で虫歯だった被せ物を取って仮埋めした状態で、その詰め物が取れるのが心配で反対側の歯でしか噛んでいません 。
その事で何か口臭の原因になっている可能性があるでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
口臭の原因は、実際にその患者さんに接していろいろと調べてみても、その原因を判定することが本当に難しいです。
もちろん、どのようなことでも可能性としてはあり得ると思います。
何かしらの処置をして、変化があったときに口臭がなくなるということが起きれば、それが原因だったのでは、という推測をしていくしかないというのが、口臭に対しての対応の現状です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一度、抜歯した部分を再度口腔外科専門の先生のところで確認してもらいましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索