歯のお悩み相談詳細

ご相談

硬い材質と柔らかい材質、効果が高いナイトガードは?

yosii様47歳男性
現在、硬い材質のナイトガードを毎晩使用しているのですが、歯ぎしりが酷く毎回1年程で割れてしまいます。

2週間前にも1年ほど前に作ったナイトガードが割れ、今まで通っていた病院ではなく別の病院に通うことにしたところ、柔らかい材質の方が効果が高いと言われました。
そして、以前に柔らかい材質のナイトガードを使ったことはあるのですが、合わず眠ることができない経験もあったのでその事も伝えたのですが、柔らかい材質のナイトガードしか作れないと言われました。

私なりにネットで調べてみると硬い材質の方が効果があるとする医師が多いように思いますし、柔らかい材質のものは当番制で安上がりに製作が出来るという医師の意見も上がっており、柔らかい材質のナイトガードしか作れない病院に対して不信感があります(電話で別の病院3件に確認したところ、どちらの材質のナイトガードも作れると返答された)。

そこで相談内容は、実際のところ、どちらの材質のほうが効果が高いのか、と柔らかいの材質のナイトガードしか作れない病院の対応は妥当なのかどうかです。

ご教授いただければ幸いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 実際のところ、どちらの材質のほうが効果が高いのか、と柔らかいの材質のナイトガードしか作れない病院の対応は妥当なのかどうかです。

どちらのほうが効果が高いのかということですが、歯に対するダメージをとことん緩和するということなら柔らかい方がいいのではないでしょうか?
ただし早めに破れたりするかもしれません。
また、逆にしっかり噛みすぎてあごが痛くなる人もいます。
yosii 様も合わないということなので、その歯科医院が合わないということなんだと思います。
かといって対応が妥当ではないとも言い切れません。

硬いタイプは咬合様式を自由に与えやすいということもありますが、これも合わない人もいます。
実際のところの効果ということですが、その目的は何なんでしょうか?
それぞれに合う人がいて、それぞれの考えで作る歯科医師がいるということで、どちらのほうがいいとかいう事はできませんし、両方作れないといけないというものでもありません。

私もほとんどハードタイプで対応していますが、患者さんの希望でソフトタイプも作ったこともあります。
(でも、どうしてもということで作っただけで、作りたいわけではありません。というように、主義主張が歯科医師にもあるということです。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
素材については様々な見解がありますので、どちらも間違いではないと思います。
私見としましては、硬めのほうがいいとは思っています。
また、壊れることで自分の歯が守れますので、壊れたら再作製することでいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

かみ合わせに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索