歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックを入れたら歯と歯肉の境がグレーに変色してしまった。

KOU様49歳女性
8年前抜髄した歯のメタルコアの銀クラウンをはずして、型取りをしている間仮の歯をジャストフィットに入れたら、歯肉の変色はなかったが、出来上がったセラミックをジャストフィットに入れたら歯と歯肉の境から3mmほど濃いグレーに変色してしまった。
メタルコアファイバーコアに変更するのは抜歯になる可能性が高いと言われ、当初はやってくださるとのことがやらない、できないと言われています。
歯茎の変色は自身の黒い歯とメタルコアが透けているもので、黒い歯とメタルコアを削ったりしてセラミックを厚くして入れることも、歯肉は下がっていくので、また歯を削らなくなるので、できないと言われ、対応策が今の歯科医師の所ではない状況です。
銀歯を外した時は、少し前に自身の歯が残っていたのですが、セラミックを外した時には少し前に残っていた自身の歯は全くない状況です。
文句を言うつもりもありません。
現在8年前抜髄してセラミックを外した状態では黒い歯とメタルコアが全面にしか見えない状況において、自身の歯を守りながら、セラミックを入れた歯の境の歯肉3mmの変色を解消する治療方法をご教授ください。
金属アレルギーもあり、メタルコアからファイバーコアに変更する治療計画でしたが、最後になって、抜歯になるリスクもあるからできないと今の歯科医で言われている状況です。
メタルコアを外さなくても、仮歯を外した状況は自身の黒い歯とメタルコアの状況下で、セラミックにしたとき、歯と歯茎の境目の歯肉3mmが黒くならない方法があったらご教授ください。
メタルコアを外さないと解消できない場合、どんな歯科医院に相談、治療するべきかお教えください。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯茎の変色があるんですね。
その色が歯茎を透かしているものなのか、それとも歯茎そのものの色の変色なのかによってその対応が大きく変わってきます。
またセラミックの種類によって、光の透過性から歯茎の色が悪く見えるというような可能性もあり、その原因をしっかり見極めたうえで対応しない事にはなかなか歯茎の色というのは難しいものになります。
歯茎の色がメラニンによるものならメラニン色素除去のケミカルピーリングが必要ですし、メタルタトゥーならその除去、歯肉が薄い場合には歯周形成外科などといったものが必要になることもあります。
いずれにしてもかなりの技術を持った先生でないと対応は難しいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
審美に精通している先生か、補綴の得意な先生がいいように思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

セラミックに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索